彩度

  • 彩度 1
  • 彩度 2
  • 彩度 3

春の訪れにほっとできるのと時を同じくして、桜が見ごろになるのを毎年嬉しく思います。

小さな薄桃色の花の集まりが景色をふうわりと明るくして、青空に映えるのも見ごたえがありますね。

相国寺門前町の中にも素敵な桜の木がありますし、同志社大学のキャンパス沿いも学生さんたちの旅立ち入学を華やかに祝うかのように桜並木があります。

今年はあちらこちらで桜を堪能させていただきました。そんな穏やかな時間を過ごしながら、ひょっとしたら桜は見上げて観賞するから多くの人に愛されるんじゃないかなという気になりました。

暖かな気候と、その見上げる姿勢でどんどん軽やかになっていくのが心地いいから。

 

桜吹雪にはかなさを感じた後には、鮮やかな新緑の季節になりますね。

新緑の季節はその芽吹くエネルギーに当たりそうで少し苦手という方がいらっしゃいました。

たしかに、ぐんぐんと成長していく力強さに圧倒されそうになるのも理解できます。

今日、烏丸中学校のグリーンベルトにこれからの季節を象徴するようなお花を見つけました。
紫色が印象的な…

はい。「あやめ」と「花菖蒲」と「かきつばた」の違いを調べるのも毎年の行事になっています。

「しょうぶ」と「あやめ」の見分け方 (婦人画報さんのページをお借りいたしました)

グリーンベルトのお花は「いちはつ」ではないかと思っているのがいかがでしょう?

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

彩度の高いお花が増えてくる季節です。

皆様お健やかにお過ごしくださいませ。

 

 

 

2022.04.21

関連記事
「日々つれづれ」